金曜日, 11月 03, 2006

ライカM8

お人形の話ではないけど、お人形を撮るにはカメラが必要ということで、ちょっとカメラの話。
しばらく前にドイツで開催されたフォトキナっていうカメラ関係の大きな展示会で、ライカがついにレンジファインダーのデジタルカメラを発表して、今月のカメラ雑誌はどれもそのことをとりあげているんだけど、不思議なのはエプソンが既に出しているレンジファインダー・デジカメ「R-D1/R-D1s」についてほとんど触れられていないこと。ぼくが見たなかでは、日本カメラ誌の対談で田中長徳さんが言っていたのくらいかな?
もちろんM8のほうがCCDサイズも大きいし、なにより「あのライカが」というのはあるんだけど、それにしてはわざとらしいくらいにR-D1が無視されている気がする。みんなライカに気を遣っているのかもしれないですけどね。 
まあこれを機にレンジファインダー・デジカメが増えたりしたらおもしろいけどなー(あまりなさそうだけど)。