水曜日, 4月 11, 2007

カメラ博物館

先日映画を見に渋谷へ出たついでに、半蔵門にある日本カメラ博物館へ行ってきたのでした。
特に博物館のカメラに興味があるわけではないんだけど、ちょうどリコーのカメラ展をやっていて、新しく発表されたデジカメ「Caplio GX100」の実機(ベータ版だろうけど)が触れるというので(^_^)
このGX100、この前のPIEでは発表されずにPIEが終わってすぐの発表だったので、リコーも絶対狙ってますよね。しかも去年のフォトキナのときにベールがかけられて展示されていたのがこれだというので、そうとう気合いが入っていると思われます。
GXとは言ってもスタイルからしてGR-Dのズーム版だし、ファインダーに外付けのEVFが用意されているなんて、なんてマニアックな仕様なんでしょ。まあその分お値段もそれなりなんですけど。
リコーのサイトばかり見ているともう欲しくなってしまうのですが、EVFの見栄えだけでも確認しないといくらなんでも冒険過ぎますよね。
で、実機を見ての感想ですが、物欲指数95%くらいいってたのが50%くらいにしぼんじゃいました(^_^;)
まずEVFの見栄えが期待をだいぶ下回っていたこと。あれだとおもちゃデジカメのローライminiとあんまり変わんないかな~っと。もっと高精細なのを期待してたんですよ。
それとズームの時の動作音が大きいのがどうにも気になって・・・。単に大きいだけならまだ許せるんですが、なんだか精密感に欠けるというかギアの歯の噛み合わせが悪い感じというか・・・。いくらベータ版でもちょっと。
あとは設定やメニューの操作感が自分の感覚とちょっと違っていたことでしょうか。でもこれはぼくがCanonやNikonの操作方法に慣れちゃってるせいでもあるでしょうけど。
総合的に見て、どうしても欲しいという機種からははずせることになって一安心(^^;) あと敵(敵?)はシグマのDP1だけですね。

ラベル: