土曜日, 3月 22, 2008

フォトイメージングエキスポ2008 レポ

PIE2008へ行ってきました。

ホテルを出たのが8時くらいで、普通に出勤の人たちに混ざって電車に乗って、9時前にはビッグサイトに着いていました。ついいつものイベントの調子で早めに行ったんですが、1時間前でもほとんど待ってるひとがいないような状況でちょっと拍子抜け(^_^;) まあ今日が平日というのもあるんでしょうが、いかにいつものイベントが現実離れしてるのかがよくわかりますね(笑)



エー・パワーではローライ35の革ケースが参考出品されていました。

まだ商品化が決まったとかではないそうですが、希望者が多ければ進展があるかもということで、希望者のひとりとして名乗りをあげておきました(^_^) ついでに色もこげ茶色でリクエストを。製品化されるといいなあ。製品化が決まったら連絡をくださるということなので、気長に待つことにします。あ、このブログを見てローライ35の革ケースが欲しくなった人はエー・パワーへリクエストのメールでも送ってください(*^_^*)(あんましいそうにないけど・・・)

それとこのブースではアンケートに答えると福引きがあったんですが、午前中に行ったときには景品が品切れになっていて午後にまた来てみてくださいと言われていたので、ひととおり見終わった後に行ってみました。
景品にはカメラもあったんですが、まあどうせ乾電池が当たるくらいかなと思っていたら・・・2等賞を引いてしまいました! 商品はなんとHOLGAです。しかもガラスレンズとカラー・フラッシュ付きのやつ(HOLGA120GCFN)。これだけでも入場料とホテル代のもとは取れてますね。すごいラッキーです。
HOLGAは気にはなってたんですが、値段のわりに造りがチープだったりフィルムがブローニーだったりで、なかなか自分で買うところまではいかなかったんですが、景品で当たったんじゃしょうがないですね~(なにがしょうがないのか(笑))。


SIGMAでは前回に引き続き、誰が使うんだってな感じの土管ぽい巨大レンズがありました。

色も緑でほんと土管っぽい。一番大きいレンズ(玉)の直径が240mmくらいということで、それ1枚だけでも結構な重量になりそうです。お値段もかなりなことになっていて、2500000円らしいです。桁間違ってないよね?にひゃくごじゅうまんえんです。誰が買うんだろ?

DP1もじっくりさわってきました。家電量販店でも展示されてるけど、外付けファインダーとかフードとかついてないから。
結論としては、画質はいいとして、レスポンスが悪いことと、造りにチープな部分がある(特にマニュアルフォーカスダイヤル)があるので、購入候補からはとりあえず外れました。つぎのモデルチェンジでその辺が良くなったらまた考えます。


アルティザン&アーティストのブースではPhatPhotoとのコラボのトート型カメラバッグの試作品がおいてました。まさか実物を見られるとは思ってなかったのでじっくり触ってきました。トートの口のところがどうなってるのか気になってたんですが、ファスナーだったのでひと安心。中のピンクのクッションは思っていたより小振りでした。4月18日までの期間限定予約なのでどうしようかと思っていましたが、ちょっと欲しい度が上がりました。

(長くなったので次の記事に続きます)

ラベル: